子どもが勉強を好きになる心理学。臨床心理士の教える勉強が好きな子を育てるたったひとつの方法。10分で読めるシリーズ

ebook 10分で読めるシリーズ

By 林田一

cover image of 子どもが勉強を好きになる心理学。臨床心理士の教える勉強が好きな子を育てるたったひとつの方法。10分で読めるシリーズ

Sign up to save your library

With an OverDrive account, you can save your favorite libraries for at-a-glance information about availability. Find out more about OverDrive accounts.

   Not today
Libby_app_icon.svg

Find this title in Libby, the library reading app by OverDrive.

app-store-button-en.svg play-store-badge-en.svg
LibbyDevices.png

Search for a digital library with this title

Title found at these libraries:

Loading...
10分で読めるミニ書籍です(文章量8,000文字程度=紙の書籍の16ページ程度)
「役立つ」「わかりやすい」「おもしろい」をコンセプトに個性あふれる作家陣が執筆しております。
自己啓発、問題解決、気分転換、他の読書の箸休め、スキルアップ、ストレス解消、いろいろなシチュエーションでご利用いただけます。
是非、お試しください。
書籍紹介 
まえがき
学力というのは、子供を育てる人にとっては非常に重要な概念かもしれません。
それは、将来苦労しないで生きてほしいという親の願いがあればある意味当然のことなのかもしれません。
しかしながら、子供にとっては勉強というものは嫌なもの以外の何者でもないことが少なくありません。
それは、自分が子供だった時のことを思い出しても良くわかることでしょう。
しかし、中には勉強が大好きという子供が存在するのも揺るぎない事実です。
無理やり勉強をさせられてきた子と、自ら進んで勉強を行なってきた子では学力の定着の仕方が違うという報告もあるくらいです。
なので、これから大人が必死になって考えなければならないのは「どうやって子供に勉強をさせるか」ではなく、
「どうしたら子供が勉強を好きになってくれるか」ということにあると思います。
実はこのような議論は色々なところでされているのにも関わらず、画期的なメソッドが開発されていません。
それは、従来の教育学が「どうやったら教科の内容に興味を持ってもらえるか」ということに執着しているからに他なりません。
・・・・・・前書きより
林田 一
東京都生まれ。もともとサラリーマンであったが上司や取引先との喧嘩が絶えず三年持たずに一身上の都合で退職する。
貯金と失業手当で1年程のニート生活をしていると言いようのない不安に襲われ、心理職への道を志す。
大学院時代から縁があって、児童精神科や学校などで働くようになる。卒業し臨床心理士の資格を取得してからは、
主に虐待や非行少年少女に対する自立支援など児童福祉分野をメインのフィールドとして活動している。
子どもが勉強を好きになる心理学。臨床心理士の教える勉強が好きな子を育てるたったひとつの方法。10分で読めるシリーズ