イスラム教のキリスト教観

ebook イスラム教徒とキリスト教徒の間のイエス、聖書、三位一体 · コレクション イスラームとは?

By Dar al-Medina (日本語)

cover image of イスラム教のキリスト教観

Sign up to save your library

With an OverDrive account, you can save your favorite libraries for at-a-glance information about availability. Find out more about OverDrive accounts.

   Not today
Libby_app_icon.svg

Find this title in Libby, the library reading app by OverDrive.

app-store-button-en.svg play-store-badge-en.svg
LibbyDevices.png

Search for a digital library with this title

Title found at these libraries:

Loading...

もしイスラム教徒が、多くのキリスト教徒が自分たちの宗教をどのように見ているか、比較的明確で正確な考えを持っているとすれば、それは次のように要約できる批判的な見方である。もしイスラム教徒が、多くのキリスト教徒が自分たちの宗教をどのように見ているか、比較的明確で正確なイメージを持っているとすれば、それはこのように要約できる批判的な見方である。ムハンマドは自分の手でコーランを書いた偽預言者で、死を招くような女性差別的な宗教を発明した—キリスト教徒は、イスラム教徒が自分たちの宗教をどう見ているか、非常にあいまいな考えを持っているのです。

ムスリムが聖書、律法、福音書を神が人類に啓示した書物として信じていることを誰が知っているだろうか。 旧約聖書のほとんどの預言者、アブラハム、ダビデ、ソロモン、モーセの使命とイエスのメシアニズムを信じていることを誰が知っているだろうか。

しかし、ムスリムは聖書を信じるとしても、それが改変されたものであることを確信し、イエスのメシアニズムを信じるとしても、彼を神のレベルにまで高めず、代わりに彼がユダヤ人に送られたセム人の預言者にすぎず、全人類には送られないことを確信しているのである。

もうひとつ、イスラム教徒とキリスト教徒の違いは、神の性質である。イスラム教徒は絶対的に唯一の神、キリスト教徒は「三位一体の神」であるという。後者によれば、イエスの中に受肉した神であるが、イスラム教徒によれば、受肉して人間の形をとることができないほど完全で絶対的な神であるという。

聖書、特に新約聖書を注意深く研究すれば、キリスト教の主要な教義であるイエスの神性、受肉、三位一体、贖罪がテキストから欠落しており、代わりにイエスの純粋な人間性と主の完全な独自性を示していることがわかるだろう。

この点で、イスラム教の信仰は、2世紀前から、しかしコーランよりずっと後になって、歴史上のイエスが、後にキリスト教徒が彼に帰した神性を主張せず、神の化身と考えたこともないことを示した聖書のテキスト批判と正確に一致している。

イスラム教のキリスト教観